ポンヌキの一口馬主日記

一口馬主の出資馬や検討馬

オートヴィル近況

オートヴィル


23日(木)にWコースで5ハロンから併せ、68.5-52.7-38.6-13.4を馬ナリに追い切りました。「この中間はウッドと坂路コースを併用しての調整。木曜日の追い切りでも時計は合格点を与えられるものでしたが、鼻面をビッシリと併走馬に合わせてゴールという指示には対応できませんでした。単走や少し距離を置いてならば気分よく走れていても、馬沿えにどうしても怯んでしまう面が見受けられます。馬場状態がどうであれ、タイムオーバーになるような稽古の動きではありませんから、経験を積ませてメンタル的な成長をなるべく早く促したいところです。来週12/3(日)中山・2歳未勝利(芝1800m・混)を三浦皇成騎手で予定しています」(松山将樹調教師)


⇒気性難の馬であることを厩舎も明かしましたね。わかってはいましたが。
 現状では競馬で結果を出すのは難しいでしょう。競馬というのは一頭で走るものではありませんから。他の馬を怖がってしまう以上、能力を出し切ることは難しく走るのを途中で止めてしまう可能性が高いです。大逃げするぐらいしか思いつきません。
 レースの前にも高いハードルがあります。パドックを周回しなければなりません。未勝利戦は午前中の時間帯であまり人がいないとはいえ、ある程度の時間を人前に晒されることになります。いつもと違う雰囲気に耐えられるでしょうか。
 そんなこんなで、僕は2戦目も途中で走るのを止めるような気がします。良い意味で予想を裏切ってくれることを期待しましょう。